twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

2022 GW 伊豆

1日目

連休始まる前日から有給取得。朝7時に出発して、車内で朝ごはん食べながら、山手トンネル〜海老名SAまで1時間半で8時半着。高速入口で玉突き事故の渋滞あったけど、ほかは綾瀬で少し混んだくらいてわほぼ順調。

 

8時50分にSAでて宇佐美あたりのセブンイレブンに着いたのが10時15分。 ここから別荘に直行すれば10時半には着いた時間だけど、足を伸ばしてぐらんぱる公園に。長男と乗り物乗ったり、公園で遊ばせたり、平日なのでガラガラ。家族四人で入場料2500円、乗り物チケットで3000円くらい。観光地らしい観光地に行ったのは結局この初日だけ。

 

昼過ぎに、スーパー寄って別荘へ。最初は換気、掃除。少し気分転換で外を歩いてカニを捕まえたり、夕飯はスーパーのお寿司。

 

2日目

鳥の鳴き声がうるさくて5時半起床。5時52分にエンジン始動。6時半には川奈のイルカ浜で釣り。無事にネンブツダイを3匹釣れた。ジグサビキは釣れない。ダイソー釣具セットはまぁまぁ。

 

この日は午後から雨予報だったので、8時には帰って、買い物デイでカインズ、ダイソーマックスバリュとハシゴ。カインズでは掃除機を新調。アウトドア用品買ったり薪を買ったり。午後、新しい掃除機使ったらめっちゃ汚れが取れた。夕飯は、アルミホイル鍋でチキンラーメン

 

3日目

1日晴れ予報だったので朝の8時に出て、引き潮を狙って磯遊び、青空がでてきたあたりで大室山リフト並んでお団子食べて、昼飯はすき家をかって、家の近くでダムでピクニックして川遊び。タケノコがそこら中に生えていたり、人は全然いない。

 

4日目

午後から雨予報だったので、朝の7時くらいから家の周りの整備。子供は好き放題、草を刈ったり楽しかった様子。焚き火して、バーベキューして肉を食べたのが10時という、めちゃめちゃ朝型生活。午後は雨の中、カインズ→ダイソー→コインランドリー→マックで昼飯→スーパーで夕飯と翌日のバーベキューを買い出し。

 

カインズでは、カーテンが傷んでいたので全部屋のカーテン購入して交換した。その他ゴミをまとめたりして、夕飯は子供は軽め、大人はスーパーの地元の刺身。

 

5日目

1日晴れだったので、何をやりたいかと聞くと、家の周りにいたいということだったので、家の整備という名の山遊び。お昼は昨日に続きバーベキュー。ウィンナー、野菜、豚肉、牛肉ガッツリ食べてシメはむし焼きそば。

家の前で採った生キクラゲが1番うまかった。

 

午後は山をくだって川を目指すも、道が潰れていて川まで到達できず。15時頃にゴミセンターにゴミ出しして、少し時間があったので西伊豆スカイラインとだるま山レストハウス往復。夜は花火。噴き上げ花火に怯えていた。

 

夕飯はアルミホイル鍋でうどん。

 

6日目 最終日

相変わらず朝型で、6時には起床。朝から掃除と荷造り、洗濯して9時過ぎに出発。途中カインズによってロールスクリーンを買って別荘に置いておき、取り付けは入れ替わりのおじさんに任せることに。

 

お土産屋でお土産とパンと軽食かったら、伊東から港北PAまで妻の運転で、一気に108分で到着。子供も寝たり、離乳食食べたりでご機嫌。ここから運転交代して、東名が事故渋滞だったので港北から、第三京浜〜目黒通り〜環七〜254〜渋谷線〜C2で帰宅。都内の一般道は車も信号も人多すぎ。

 

24時間ゴミ捨てできて、清潔で、虫もいない、土もない、緑は整備されてて、街って住みやすいなと帰ってきて思った。