twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

タチウオ天秤2回目27匹川崎つり幸 20231110

釣果:タチウオ27匹。F3〜F4くらい。 外道でハタ1 イシモチ1
トップ45匹なので、トップ率60%

◼️メインタックルと仕掛け
ダイワ タチウオX MH
シマノ ゲンプウ
ライン:タナトルPE2号
天秤:ダイワ250mm オモリ40号
自作仕掛け:フロロ4号2〜2.5m +ナイロン10〜12号10cm ハリ1号
市販仕掛け:6〜7号+ハリ1号

◼️ポイント/釣り方
ポイント:水深20〜23m、指示棚 底から3〜4m
誘い方:6〜7秒、10〜15秒、2〜3秒の3パターンのシャクリ。リールは1/4回転くらい。アタリあったらステイかシェイク

天秤ロスト1回(高切れ?かサルカンの結束が切れたか…)
仕掛け消費10本。

◼️振り返り
前日早く眠ろうと思ったがあまり眠れず4時過ぎに出発。釣り幸の入り口間違って大回りしてしまい、着いたのは5時半。

受付して朝ごはん食べて車で仮眠して6時過ぎに乗船。雨予報だったので乗船は4名のみ。出発前に常連さんから釣り方を聞く。

◼️釣果記録
7時40分釣り開始
一投目でヒットするも、水面バラし。その後も連続で水面でばらし。
8時32分にやっと1匹目取り込み
8時半〜9時までに5匹
9時台4匹
10時台4匹
11時台3匹
12時台4匹
13時台8匹
14時台1匹 14時15分沖上がり
タチウオ27匹 ハタ1匹 イシモチ1匹

最初は6〜7秒のシャクリ。基本的に前半は中乗りさんの真似。
20メートル前後の浅場で棚もピンポイントなのでリールはほとんどまかない。指示棚上限にきたら、ステイかシェイク。

同じシャクリをして、アタリがあればそれが正解なので、当たったタイミングで、ステイかシェイクする。

アタリがない時は、エサ回収する
 →エサが齧られてなかったら、誘い方変える
 →エサが齧られてたら、アタリを気づけなかったと反省。誘いは変えずもう一度。

一回の投入で誘い方を複数試すと、どっちがハマってるかわからないので、試すパターンは一つ。渋い時は、10〜15秒のシャクリで止まってる間にモゾモゾ食ってくるが、合わせない。十分飲ませてから釣り上げる。ハリが飲まれるのは仕方ないとのこと。

前半の活性が高くて10時には自作仕掛けなくなり、市販の1号仕掛けで対応。それでも13時台の群れでは問題なく釣れたので、活性が高ければ市販仕掛けていけるのかも。

渋いタイミングで小刻みにシャクると当たるタイミングもあり、中乗りさんと違うしゃくりで当てられた時は嬉しかった。

後半クーラーがギチギチになるも、型がよくなってきたのでやめる気にならず、最後から2本目が1番の良型。

シャクリは毎日乗ってる中乗りさんに聞いて真似るのがまずは早い。27匹で好釣果かと思いきや、まさかのトップ45匹で私はビリ。常連さんすごい。20匹釣れれば十分ですよ と中乗りさんに励まされた。

最初の取り込みミスは、天秤と竿をちゃんとおかずに持ち上げようとしたからで、天秤おいたあとは両手をあげて一気に引き抜く。天秤をおいてる状態では、水の中で走ってもバレないので、落ち着いて引き上げよう。