twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

LTアジ 3回目33匹/ テンビンタチウオ5匹/川崎釣り幸

5月は船釣り2回。贅沢。

⬛︎5/5午前LTアジ
LTアジは5月5日のGWに後半に大学の友人と、子供も連れて朝5時出発。真冬よりは暖かいけど、船の移動中はそれなりに冷える。

釣り座は左舷ミヨシ側。今回は子供に100cmのショートロッドを使わせたら、使いやすかったらしく、いつのまにか自分で取り込みまでできるようになってた。

アジの群れも良いところにあたったのか、一度移動した後は場所は変わらず最後までアタリが続き子供と二人で33匹。同行者の友人は8匹。

細ハリスを試してみたけど、ハリスのヨレが早くて消耗する。ある程度釣った後に絡んだらさっさと切ってしまった方が良さそう。活性高ければ2号ハリスで十分。細ハリスも1.5までが現実的じゃないだろうか。

活性高い時にはタナに落とした時には、食ってたりするので、あまりコマセをまかなくても釣れた印象

帰りは釣り幸近くのローソンよって高速で帰宅
釣り代は俺と子供で1万円。スイベルへのPEのノットが甘くて、一振りでビシロストしちゃいました。すみません。

結局LTアジはいい群れにあたるか次第?っぽいな。トップは50匹程度だったので、半分以上竿一本でやったにしては、まぁまぁじゃなかろうか。右舷では、家族4人で束釣りしてた様子。

⬛︎5/26テンビンタチウオ
金曜日に有給取って1人タチウオ。仕事はめちゃくちゃ忙しくて、前日も9時過ぎまで仕事、寝付くのは23時越えて4時半くらいにおきたので睡眠不足。

ファミマでパンとコーヒーと、サンドイッチ、おにぎり買ってつまみながら下道で釣り幸。1時間くらいで無事に到着。

平日で、人が多くないので受付もスムーズ。釣り座は左舷中央。

タックルは
ゲンプウ タナトルPE2号
ホルダーショット 100-120
ダイワテンビン250mm
仕掛けは自作ハリス4号+10号と1号ばり
あとは市販仕掛け。

周りは平日にタチウオ釣りにくるだけあって結構良いタックル。

出船して、ポイントまで1時間弱。昼寝して過ごす。

寝不足なので常に少し船酔い気味。

釣り始めて1時間くらいで9時になんとか1匹。船宿の、人のお手本見に行ったらもう6匹くらい釣ってた。
9時から10時まで3本。

その後はなかなか連れず、2本追加して、5本でおしまい。途中のゲストはサバ。水面で一気に走ったので焦った。

タチウオも、1匹バラしあり。



今回買ったシマノのタックルバッグはロッドホルダー四つにして正解。ロッドだけじゃなくてプライヤーもハサミもしまえるし、なんでも引っかけられるし。

釣ったタチウオは、天ぷら、炙り丼、ペペロンチーノで消費。

🔳追記
タチウオは、エサ付け間違って、エサの持ちが悪かった様子。あれだけYouTubeみたのに凡ミス。
シャクリする時にもう少し感度の良い竿が欲しい気がする。
移動直後の一投げ目が重要。コマセ釣りと違って徐々に乗ってくることはない気がする。やる気のある魚をすぐ拾えるか。
タチウオトップは船宿の人で34匹。2番手14匹。
船宿の人にはかなわないけど練習すれば10は拾える気がする