twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

2016-01-01から1年間の記事一覧

連休後半 クリスマスに胃カメラ

四連休後半。 土曜日 24日のクリスマスイブは、朝9時から初の胃カメラ。最近胃カメラは楽?みたいな話を聞いていたので期待していったのだけども、普通に細巻みたいなやつをグイグイやられて辛かった…もう思い出したくない。 胃カメラの後、麻酔が切れてきて…

四連休前半はドライブ

妻の用事が三連休前に入ったので、有給申請して四連休にしてみた。仕事はもうすでに溜まってるのだけど、追い込み前の休暇ということで。 木曜日 10時頃に車借りて錦糸町まで。17号と蔵前橋通りで1時間くらい。 駐車場入るときにしくってドアをこすってしま…

家焼肉で「ふたご」ごっこ。

日曜日。妻が所用で実家に行くので、その間自由時間。最近もやもやしたことが多かったけども、自転車乗ったら少しすっとした。 昼飯は近所のラーメン屋で済ませて、夕飯の買い出し。凝ったもの作ろうかと思ったけどもそんな気合いも残っていなかったので、焼…

Not yet で始まり Little wingで終わる ロイヤルサウンズジャズオーケストラ定期演奏会

土曜日は学生時代のビッグバンドの定期演奏会にいってきた。 江古田今の家からバスでいけるのだけども、3部全部みるのは無理なので、3部から。 3部一曲目がミッシェル・カミロのNot yetで驚かされたけども、自分が乗っていた時に山野でやって物議?をかもし…

名古屋出張

月曜火曜と名古屋出張。 月曜の朝に、ちょっと話し込んでしまい新幹線をずらすも無事に名古屋オフィスに9時半着 午前中はお客さんと打ち合わせして、午後はひたすら事務作業。 おやつに食べた名古屋駅のクロワッサンアマンドがうまかった。渋谷の店らしいけ…

土日のことと本気のカルボナーラ

土曜日 金曜日の仕事が遅かったのだけども、そんなに寝坊せず。午前中は病院へ。血液検査の再検査をうけたのだけど、ほぼ正常値で問題なし。一安心。 午後は母がきて子供と戯れていた。 日曜日 いつかやろうと思っていた本気のカルボナーラを作ってみる。生…

土日のこと

金曜日になってやっと子供の咳と熱が落ち着いて、土日はゆっくり過ごせると思ったら、土曜日の朝から妻の様子がおかしい。 病院行くと即ノロウィルスの診断。検査しなくても症状で間違いないと。子供への接触はさけてくださいとのことで、夜中まで一人で子供…

先週末のこと

書き残しておこうと思ったのだけど完全に忘れてたね。。 土曜日 何していたか、あまり覚えていない。子供のハーフバースデーで、キユーピーハーフのコスプレ撮影した。翌日にスタジオアリスいくかどうか悩んだが、せっかくなので公園で撮影することにした。 …

気分転換とか

。妻から1日自由にイッテヨシと時間をもらったので、午前中から遊ぶ 荒川CRで3時間、ほどよく乗った後は、洗濯して池袋へ。 花田の味噌ラーメンでも久々に食べようと思ったら30人待ち?ありえないので、となりの系列店ですます。普通にうまい。 ラーメンの後…

リハからギオトーネ

土曜日シフト出社でごねごねした後に、日曜日は午前中からオーケストラのリハに遊びに行く。 リハーサルは悲愴の3楽章、4楽章。久々に聞く生音はいいなーと思ってたら妻も同じようなことを考えていたみたい。 子供はリハーサル中ずっと静かでびっくり。驚い…

風邪でダウン

1か月空いてしまったが、その間、何をしていたかというと何をしていたわけでなく相変わらず仕事しながら息子の成長を見守る日々。最近寝返りが活発にできるようになってきて嬉しい。 ここ2日、風邪で寝込んでいて今日から復帰。頑張る。 iTunes で買った宇…

BBQ とお食い初め

もう金曜日だけど先週末の話。 土曜日バーベキュー 土曜日は午前中から出かけて新木場へいつものバーベキュー大会に参加。 息子君は外にいれるのが嬉しかったのか、皆様にちやほやされて大音量の中、バンマスの先輩の腕の中で寝る始末。 目の前でテーブルが…

週末と、夢で仕訳をみる話

土曜日は特にやることもなく、妻の実家に車で迎えにきてもらい、午前中は実家孝行。お昼に自家製のジェノベーゼご馳走になって、午後は家族で昼寝。なんてまったり過ごしたのだろう。 夜は今年もいただいたザッハーのザッハートルテ。 日曜日は子供の朝寝が…

週末の話

もう水曜日なんだけど。 土曜日 金曜日帰るのが遅かったので、朝ゆっくりしていたら、妻がトースト 目玉焼きハムステーキを用意してくれた。 それぞれ別に焼いた後にパンの上に乗せて食べる。うまい。話題になったカルボナーラトーストもだけど、最近のネッ…

山野とチューバ

実は先月からメインのチューバ(B管)を青学の部活の後輩さんに貸しています。貸す時まで直接の面識なくて初対面!だったのだけど、まぁ吹かないで置いておいても痛むだけだし、サブのチューバもあったので思い切ってお貸ししました。 その甲斐もあってか?昨…

夏休み後半

水曜日 午前中から近場のAEONにでかける。子供連れになってわかるAEONの凄さ。ファミリー層にがっつり最適化されてるんだねー。授乳室、オムツ替えスペース、貸しベビーカーは便利だなーと思ってたけど、実際に使うと必須。夫婦2人の時も来たことあったけど…

夏休み前半

夏休みといっても特に外出せずに、毎日子供と戯れている。こんなに子煩悩になるとは自分でも意外。 子供以外、記憶に残らないのも嫌なので食べたものでも。 金曜日 あんまり仕事片付かないのと集中できないのでそうそう切り上げ。7月の残業時間は随分すくな…

価格comの1/3以下の金額でデジカメが手に入ったので、オリンパスについていきます。

2011年にたしか3〜4万で買ったオリンパスのコンデジXZ-1が昨年末に故障して放置していたのだけど、母がオリンパスの修理センターに持って行ったら、12000円(税抜)でスタイラス1Sに交換してくれた!価格.comで46000円ですけど!もともと12000円で一律修理は知…

20160715 裏ドラ乗ったり飲み会だったり

今は池袋で電車の出発待ち。連日の多少多めの残業と、ちょいちょい厳しめの仕事の対応が続いて朝起きると体調悪め。それでもシャワー浴びて朝飯食ってる間にある程度復活してきて、遅番出社。仕事は見事に裏ドラ乗ったり、ドタバタしたりだったけど、チーム…

20160714 早起き 、昨日今日のこと

ここ数日で息子があやすと笑うようになった。かわいすぎる。自分の早起きも継続中で家で朝飯(米)→出勤中にコンビニで麺とおにぎりと飲み物買って昼飯→夕飯は家で粗食というリズムができてきた。今期は22時以降の残業を制限しましょうってことで、昨日は仕事…

20160708 今週のこと

先週末から息子と妻が帰ってきて新生活?とりあえず朝早く起きるようになった。あと朝飯も食ってる。息子くんは午前中の方が機嫌が良いようで、特に朝はご機嫌で、起きて見ると目が醒める可愛さ。幸い今月は11時出社なので朝は多少ゆっくり話したり、昨日は…

鶏肉と野菜の焼き浸し

平日休みなので、料理三昧。鶏肉をフライパンでじっくり焼いた後に、出た油を軽く拭いて、ごま油を足して、ニンジン、ナス、ピーマンを焼く。鶏肉は焼いた後に一口大に切って野菜と合わせて麺つゆ、酢、水、しょうが、唐辛子で冷蔵庫でつけて完成。うどんに…

7/1お酒の話

1Q決算前の金曜日、嵐の前の静けさなのか?意外と落ち着き。20時に仕事終わって、納会?を済ませた後にチームの飲み会。場所はサイゼリヤ。3時間弱飲んで、1人1500円。1時間1000円のセンベロの定義から言うと500ベロか。チームリーダーと、元部下?と同僚と…

仕事の話

妻が実家に帰っているので、自分の実家と今の家と会社をいったり来たり。仕事は早く帰るという歯止めがなくなったので一気にやりまくり。だだだーと。今日の午前中に大物の仕事があったけど、乗り越えてそしたらハイになったのか午後は普段の3倍くらいの量を…

自由な演奏、自由にする演奏

即興演奏の場で自由に演奏すること、ってことよりも、人を自由にする演奏はできるのか?と思ったり。でも自由って何もないところに生まれなくて、制約からの解放という自由の意味あいが大きいと思います。そうするとあえて自分は制約を提示することが人を自…

音楽は耳じゃなくて鼻で匂う

青学へ子供生まれてから、平日はとにかく仕事。休日は子供の世話で充実していたのだけど「気分転換にいったら?」という妻の提案で三連休の土曜日をフラフラ。午前中は11時に青学で部活の現役の後輩に楽器を貸し出し。相変わらずすごい練習室だよな。これが…

子供が生まれた。

いやーうわさには聞いていたけど本当に可愛い。妻の陣痛から生まれるまで24時間付き添って立ち会ったけども、感動というか神秘というか。君は宝物ですわ。名付けも無事に古風でシンプルな名前に決まったし、小さめサイズで生まれたけどスクスク育ってるよう…

免許取得とカーシェア

Fc2からはてなに移行してみたのでテスト記事。 昨年の11月からスタートして、いまさら(28歳)ながら免許取得しました。 いままで「身分証明書にもなるから」なんて親の助言を無視しつづけて、 きたわけですよ。東京に住んでるし、都会のど真ん中で乗る必要性…

GW 今更

今年のGWは東京から出ずに近場をプラプラ。イオンスタイルの品揃えに感動したり、義実家のバーベキューでタイの、オーブン焼食べたり、COREDO室町でクラフトビールのはしごしたり。板橋のしっとりチャーハンたべたり、東京ラブストーリー全話みたり。

最近の食とか

妻の同級生が来たので久々に張り切る 新玉ねぎと水菜のサラダ 鯖の燻製、ビントロの刺身 だし巻き卵の納豆かけ ビントロと野菜のソテー 紅茶豚 しらすと梅の炊き込みごはん 我ながら張り切って作りすぎたか。。。 池袋の嵯峨谷の蕎麦。二色盛り、かき揚げ、…