twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

20210916 育児休業16日目 出生3日目

鼻血が出たと言われ午前3時に起こされ、二度寝しつつ6時半に起きる。夜中に起きた時に、初めてママに会いたい、電話したいと言ってた。

 

朝起きてご飯を食べる前に妻に電話。

寝落ちしたので、炊飯器も洗っていないし、麦茶も作っていないし、部屋も散らかしっぱなしのエアコンつけっぱなし。

 

とりあえずご飯とお弁当だけなんとかして送り出す。10時半まで洗濯、台所家の掃除。エレメンタリーを2本見て自転車で外出、11時半からワクチン接種。

 

雨予報だったのでカーシェアで行くつもりが、晴れて温度も心地よかったので、直前でキャンセルし、ミニベロにした。10年乗ってるミニベロは快適。そして都内は10km圏内で、道を知っていて荷物も子供もいなければ自転車が1番早い。

 

惣菜買って帰宅した後は、子供を迎えて、午後は外出せず。夕飯、義理の実家から届いたグラタン。

 

夕飯食べた後はお風呂で妻と通話、その後は絵本を見て就寝。台風の予報が変わったらしく、土曜日の退院の予定を、妻と相談し日曜日に変更した。長男に聞いたところ、パパと過ごせる時間も楽しいから良いとのこと。

 

育児休業で2週間休んでいると、むしろ家族のために仕事を頑張ろうという気が湧いてくる。そして家事のマルチタスクと終わらない仕事ぶりは大変だ、尊敬。