twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

育児休業60日目 モーニング

10月30日、土曜日。朝6時に全員起床。朝早い…。今日は近くのレストランにモーニング行こうということで、家事を終わらせて8時半くらいに家を出て車を借りて、モーニング。上の子はすっかり一人前食べるようになった。家族で外食するのは一年半振り。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大久保 一樹 (@ikkituba)

ハロウィンで、縁日を、やっていて射的したり、元々ある釣り堀でニジマス釣って焼いて食べてに、ミニSL乗ってと子連れに特化していて、もはや異世界

 

下の子は着いて早々にオムツが漏れてしまい、バタバタするものの、なご飯食べて、寝かしつけながら、遊んで2時間くらい滞在。赤ちゃんとの外出が久々で持ち物とかタイミングとか色々考慮不足だったけど、楽しめた。

 

駐車場は11時には埋まっていたのでランチは自転車の方が確実そう。

 

モーニングの後は、産科によって残っていた精算をして、パン買って公園に寄って帰宅したのが2時くらい。朝から半日外にいて疲れた妻は夕方にかけて昼寝。その間は赤ちゃんを抱きながら、家事やらスプラトゥーンをして、下の子が起きたタイミングで2人をお風呂に入れて夕飯。お風呂を長男君が手伝ってくれるのが本当に助かる。

 

長男君は赤ちゃんが好きらしく、弟も欲しいと、たまに言うようになった。時間とお金があれば少し欲しいと思ってしまうが、なにより不可逆なのは親の年齢なわけで、少子化を解消するならと初産の年齢を早めないとどうにもならないと思った。

人生100年時代とか定年廃止とかいっても妊娠しやすに、産みやすい年齢はあるし、夫婦の年齢が30代後半から40代になれば、親の介護リスクも増えていくすると、30歳まで2人子供がいるくらいじゃないと3人目の検討ってなかなか難しいんじゃないだろうか。

 

明日で育児休業はおしまい。