twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

2021/9/1 育児休業1日目

9月1日より育児休業開始。

 

正確には育児休業ではなくて有給と夏季休暇期間。育児休業は出産日以降にしか取れないため出産の準備、フォローをしようとすると、どうしても有給の消化が必要になる。制度変わって欲しい。

 

朝5時半に起きてAmazon Primeでエレメンタリーを見ながら、朝ごはんの支度と掃除。なかなか捗る

 

朝ご飯はお米とお味噌汁。その後子供と一緒にWiiをやって午前中は公園へ行く。

 

お昼はマックを食べて夕方はプロジェクターで101匹わんちゃんの映画鑑賞。夕飯は卵ソースのパスタ。

 

午前中に仕事部屋はすっかり育児部屋に模様替えが完了してしまった。

 

たまに仕事のことを思い出すが仕事に戻るのが2ヶ月後だと考えると今仕事のことを考えても全く無駄ななと思い、考えが進まない。

 

もともとテレビをリアルタイムで見ないため全く曜日感覚がないコロナ対策で子供の幼稚園も休ませているので毎日が土日のような感覚になりそう。もうすでに曜日感覚がない。

 

平日の公園は雨上がりで、みたことないくらい空いていた。雨が降るかもしれないから自転車で公園に行こうと言ったら子供に「雨が降ったらタクシーで帰ればいいじゃん」と言われた。