twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

【最近の料理】ストウブ ピュアグリル

最近作ったもの振り返り。

グリルチキン

野菜を先グリルして皿に移し、そのあと
鳥もも肉を皮目を下にして4分から5分
重しを乗せると皮がパリッと仕上がる。

ひっくり返して2、3分?
その間に野菜をもりつけてあたためる。
※野菜のしたにキャベツを敷くとちょうど良かった。

鍋に盛り付けると見た目はよいのだけど結局とりわけたり、切るのはお皿の上になるのであまり意味ない。

野菜はナス一本、人参一本、ピーマン一本、エリンギ一本でグリルパンいっぱいに。グリルなので意外と料理はいけないなぁという印象。

ただ味は抜群。文句なし。

鯛めし

チダイだと500円以下なので2合なら十分。

醤油は大さじ2 酒1 みりん1 しょうがと昆布。
時間は中火→煮立ったら弱火で10分→火をとめて10分


鳥はむ。ムネ肉をタコ糸で縛ってチャーシューに。味はさっぱりだかタレにつけすぎると口説くなるので薄味で食べた方が良いかも。

チャーシューを作ったついでに手作りラーメン。
カエシはチャーシューのタレ。

スープは昆布とカツオの合わせだしに顆粒の鶏ガラスープ。少し甘過ぎたかな。お店みたいにパンチのある味にするのは中々難しい。

冷菜の盛り合わせ。


豚バラブロックのストウブ蒸し。
野菜は適当に。

4人越えると一回じゃ足りなかったりする。
お肉は先に焼き付けまで下ごしらえしてしまうとだいぶ楽。

生ハム原木

上司からの結婚祝いでもらう。カビが生えながらも食べ切りました。