twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

20211017 育児休業47日目

昨夜は、Amazon でシンエヴァの見直し。前半の第三村の、セリフと描写が心に染みる。

夜寝るのが遅くなり朝は起きた後に妻と、話、1時間半二度寝。1日雨でどこにも出かけず、家でゆっくり昨日のハゼ釣りのことなんかを考えながら過ごす。

 

2時間でイソメは余ったけど、針は2パック取られてしまった。クサフグが凶悪すぎるので、餌を、工夫するか仕掛けの落とすスピードを変えるか。針は多めに準備しよう。子供は桟橋を歩いたり、ボートに乗ったりで楽しかったようだし、定期的に連れていきたい。

 

今日の夜は、エレメンタリーを字幕版でみたらやはり吹き替え版とは微妙に雰囲気が違うし。字幕だと英語と字幕の内容も字数の都合上、違うので気が散る。

 

シーズン1第1話でワトソンを紹介する時の「helping monkey (字幕:介助猿)」が吹替では、「手伝いのおばさん」になっていたり、でも吹替の方がニュアンスまで表現できるので面白い。字読まずに画面に集中できるし。