twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

2020年にやったこと思ったこと2

これの続き

ikkituba.hatenablog.com

 16.小さいビールが美味しい 

サッポロ黒ラベルの135ml缶が美味しい。3口で終わってちょうど良い。足りなければおかわりすればok。おかわりしてる時点で意味ない気がするけど350mlより 135mlを、2回飲む方が一口目の美味しさが持続する。

 

17.アウトドアチェアを買う

オンウェーのコンフォートチェアとオガワのハイバックチェアを購入。室内用。元々は、1人がけのソファでも買うかーとカリモクあたりから物色し始めた結果、簡単に配置変えができて、場所を取らなくてと、必要な条件を詰めていったところアウトドアチェアを室内利用がベストだった。

 

18.初めて投資信託を売却する

NISAで買っていて、積み立てNISA移行後に放置になっていた銘柄を売却。売る必要はなかったんだけど、コロナショックで明らかに底になりそうだったので、一旦4月頃に100万円ほど現金化して、夏から投 リート、株式に再投資して今のところ全銘柄上昇しているので順調。

 

19.外国株式投資を始める

リスク分散でドル建ての資産を持ちたかったので、SBI銀行で外貨に定期積立からのSBI証券で、アメリカ株とETFを購入。住宅ローンを固定金利で組んでるのと合わせて、インフレ対策の軽い気持ちだったけど、アメリカ株は単元株ないし、配当多いし、これは皆さん投資するわな。

 

20.地元のラーメン屋さん美味しい。

実は地元がラーメン激戦区だと判明。子供が、幼稚園に行くと昼が暇なので、妻と何軒か回ってお気に入りのお店を見つける。応援しよう。

 

21.寿司は寿司屋に限る

寿司屋の出前がうまい。お任せ握りで1人前5000円とかかかるけど、それでもうまい。

 

22.アーリーリタイアできる気がする

節約して年間の貯蓄ペースを維持すれば、50代から専業投資家としてアーリーリタイアとか十分可能な気がする、そうすると後20年働けばいいのか。

 

23.埼玉の公園は充実している

公園は埼玉の方が充実している遊具とか無料動物園とかバッテリーカーとかね。

 

24.ディズニープラスにハマる。

スターウォーズのマンダロリアンを見るためだけに、契約したつもりが、子供向けのアニメも無数にあるし、そもそも未視聴のスターウォーズのアニメシリーズがあって、それをみるために継続契約中。これはやめられんわ。

 

25.リモートワークが定着したらアパート借りるのがいいのでは。

リモートワークで広めの家に移りたいニーズがあるけど、正直子供に個室が必要なのって15年間程度だし、本当に手狭になるタイミングって限られた期間なんですよね。例えば3ldkで、子供にそれぞれ個室を与えて夫婦両方リモートワークとかだと、場所ないじゃんってなるんですが、数年ならアパート借りた方が良いのではと。かぼちゃの馬車系のシェアハウスだと住宅街なら新しくても2〜3万で借りれてしまう。年間50万円で5年間借りても250万円って都内の住宅購入(買い替え)だと手数料/諸経費で無くなる金額ですし、一時的なニーズは一時的な費用で落としたい。