twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

2020年にやったこと、買った物、思ったこと

久しぶりにブログ開けたら、前の更新が四年前でびっくり。2020年は変化が大きかったのでメモしておこう。

 

1.リモートワーク定着する

2020年の2月くらいはお祭り感だったけど、早一年弱。お客様とweb会議するのが普通の世の中に。通勤も週1〜2

 

2.仕事部屋を作る

当初はローテーブルとポータブルモニターで始めたけど、リモートワークで働くことの方が多い状態になったので、机、椅子、ディスプレイ2枚、外付けwebカメラリングライトとフルで揃えた。外付けのカメラは良いってかThinkPadのハイエンドなのに内臓カメラがフルHDじゃないのがおかしい。

 

3.家の整理して食材のストックを始める

棚を整理してある程度食材が、ストック、ローリングできるようになる。調味料なくて買い物いくとかなくなった。一週間位は買い物しなくてもなんとかなる。

 

4.プロジェクターを買う

Amazonの激安中華プロジェクターだけど、寝室を暗くして映画とかライブみるには十分。音はBoseサウンドリンクミニに繋いでいる。スピーカーの方が高い。

 

5.タブレットをfire HD8と10に買い換える

5年前に買ったHUAWEIレノボタブレットを買い換える。タブレット市場はiPad一強状態になってしまい、そんな高いのいらないのでAmazonのfire HDを買ってGoogle playを突っ込んで運用

 

6.dマガジン始める

docomoの雑誌のサブスク。雑誌に特化してて、Kindleよりも記事検索とか便利な機能が多い&操作性もよくて雑誌をペラペラめくる感覚。記事検索は、何かを購入する時レビュー比較記事をみれるのが便利

 

7.湿度と温度に気を使うようになる

夏場の湿度が高いのが気になって、温湿度計をおき始めたら気がついたら全部屋にオン湿度計と加湿器を買い足していた。

 

8 運転にはまる

家庭の都合から定期的に車に乗る用事があり、運転が好きになる。今思えば、まだコロナが騒ぎなる前の2020年の元日に海ほたる通って千葉にドライブいったあたりから兆候があった。今まで避けていた首都高も乗るようになる。

 

9 オンライン英会話始める

夏休みに暇だったので、4歳の子供にDMM英会話を始めさせてみる。私が仕事で英語を使ってるのをみて興味をもったらしい。最初の2ヶ月毎日やったら、結構意志疎通できるようになり、今でも楽しそうに続けている。親としては、送り迎えいらないし、時間の融通つくし、そんなに高くないし、いつでも辞められるのでかなりよい。ついでに、親の英語力も多少上がる。※親の付き添いは必須です。あと子供の性格によっては合わないかも

 

10 徹底的にキャッシュレスにする。

もともと原則クレジットカード決済だったけど、コロナとキャッシュレス事業のおかげ地元のスーパーとか一気に使える場所が増えたおかげで、現金支出は10%以下になった。

 

11 お金がたまる

外出しないだけで、お金がたまるということがわかった。

 

12 出前にはまる。

話題のウーバーイーツを使うこともあるけど、家から徒歩3分の町中華の出前が一番安くてうまい。子供含めて家族三人で二千円ちょい。

 

13 地元の店を大事にしようと思う

都会にいかなくなった分、家の近くにどれだけ飲食店やスーパーがあるかが生活の質に直結すると実感。コロナが落ち着いていた時期は、妻と週に一回はラーメン屋に通っていた。

 

14 Wiiを買う

今さら10年前のWiiを買う。だってメルカリだと五千円くらいだし、4歳児とひととき遊ぶにはWiiで十分。解像度は少しつらいけど。

 

15 釣りをしてみる

子供が少し大きくなったのでザリガニじゃない小物つりをしてみる。池でのべ竿で、ゆったりヌマチチブとかブルーギルとかヨシノボリとか。`

 

とりあえずこんなもんで、今年はブログに何かを残す時間をとろうと思う。