twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

【信号を守るって?】

ロードで赤信号で停止したらタクシーにオカマ掘られた。
あちらは客を拾おうとしてたところ。警察を呼ぶ素振りは一切なし。
仕方なく自分で110番して、警察くるまでにフレームとホイールのチェック。
タクシーの運転手はタバコぷかぷかしながら側溝に吸殻ポイ捨て。うーん。。

警察来た後の聴取で運転手がちらっと警官と話していたのが

「赤信号だけど止まるとは思わなかった。自転車だからそのまま走っていくと思った。」

現場は片方にだけ信号器のある交差点。僕は車道を走る以上必ず止まることにしているけど、街中ではほとんどの自転車が信号無視しているのが実情だと思う、そもそも歩道を走っていれば信号ないし。信号を守らないということは秩序を守らないってことで、事故を起こしても文句言えないのはもちろん、その時事故にならなくて横行すれば今回のドライバーみたいに「自転車だから信号無視してそのまま行くだろう」と思ってしまうのですね。皆さん信号は守ってください。

「自転車の信号無視で事故多いけどねぇ…信号守ってて
事故はあんまりないね」という警察官の言葉が印象的でした。

交通法規はマナーじゃなくてルールです。
守りましょう。