twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

bd-1 standard 2011 2012比較

ミズタニ自転車からBD-2012が発表されましたね。
http://www.mizutanibike.co.jp/bd-1/index.html

私のBD-1は2011の型落ち寸前でニ割引で買ったわけなんですが、
結構マイナーチェンジがあって驚きました。bd-1はまだまだ進化するんですねぇ。
特に気になったところ2011と2012で比較してみようかと思います。

◆シートピラー
2011
とてつもなく頑丈そうなデザイン

2012
謎の頑丈さがなくなってすっきり
image_06.jpg



◆ハンドルの折りたたみの場所

2011
なんでベルクロがついてるのだろう、と店員も濁してたやつ。

2012
謎のベルクロストラップが消えてる。
image_04.jpg


◆折りたたみ時チェーンの脱落防止
2011
ペラっとした板

2012
テキトーな板が消えてピンに。
image_09.jpg



◆きわめつけはチェーンカバー

2011
半透明のプラスチックがついてる
これがとんでもなくダサい。

2012
なんかカッコイイデザイン(笑)になってる!
image_10.jpg


■まとめ

チェーンカバー以外は良いマイナーチェンジかな〜特にハンドルのベルクロがなくなったのはでかい…

おまけ
Live with BD-1
http://www.youtube.com/watch?v=-GLsNYT2ZOA

55秒のロードバイクを追い越すところがポイントです。