twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

土日のことと本気のカルボナーラ

土曜日

金曜日の仕事が遅かったのだけども、そんなに寝坊せず。午前中は病院へ。血液検査の再検査をうけたのだけど、ほぼ正常値で問題なし。一安心。

 

午後は母がきて子供と戯れていた。

 

日曜日

いつかやろうと思っていた本気のカルボナーラを作ってみる。生クリームなし。卵黄とチーズと茹で汁で乳化させる

 

まさかのイオンにパンチェッタも、安いパルミジャーノも売っていて、久々に買い出しから料理したぜ。

 

f:id:ikkituba:20161212083137j:image

 

レシピメモ

パルミジャーノ 30g
パンチェッタ 80g
パスタ 250 g
卵黄4個
ニンニク 2かけ
バター1つ

たまごは室温にして、卵黄をといておく
パルミジャーノはすりおろし、卵黄と混ぜる

フライパンでパンチェッタをオリーブオイルで焼く
ニンニクのスライスを加えて火からおろして準備

パスタは9分を7分で茹でる

あげる1分まえに茹で汁をいっぱいフライパンにいれて、少し加熱して火を切る。

トングでフライパンにパスタをいれる。
バターを加えて乳化させた後に、チーズを溶いた卵黄をいれる。

卵黄を入れる前は手をかざして温度を確認。あつあつではなく食べられる温度くらいのイメージかな。

塩気はチーズで十分。
かなり卵黄が濃厚でもう一杯茹で汁いれても良かったかも。