twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

グランドセイコー購入 SBGX053

時計には縁がないと思っていたのだけども、妻含めて一目惚れで買ってしまいました。グランドセイコー



いやー会社の先輩がスプリングドライブのグランドセイコー(60万!)を最近、購入して、そんな時計買うこと絶対ないな、、と思っていたのが、買ってつけてみるとなかなか良いものです。
今まで時間の確認もスマホだったのが、時計が綺麗だとついつい時計でみてしまいますね。

初めて出勤した時は、暇つぶしのスマートニュースの代わりに文字盤をみていました。
------------------------------<
時計買うかとなって池袋で物色、GUCCIポールスミスなどなどファッションブランド系の時計をみたけどピンと来ず。。
最後に立ち寄ったセイコーで、ブライツの中堅モデルにほぼ決まりかけたところ、一応「グランドセイコーも見せてください」と紹介してもらったら、やっぱり仕上がりが違うんですよね。この値段の差なら、グランドセイコー買った方がいいなと思ってしまいました。

店員さんの営業トークもうまくて…最近定番で質の良いもの最低限を揃えていく、という夫婦の方針とも合致して購入。
クオーツだともう少し安いモデルもあるのですが、嫁と店員さんからのイチオシでSBGX053(定価30万)に決定。

セイコーのホームページにもありますが、りゅうずガードや、ベルトの付け根の「足」など従来のグランドセイコーよりもゴツめのデザインで「アクティブモデル」と言われてるよう。

大胆なりゅうずガードが特徴的なデザインシリーズの中の、9Fクオーツ搭載モデルです。光を浴びて輝きを放つケースデザインには、多数の特別な研磨が使用されています。大胆なりゅうずガードとかん足からは、今までのグランドセイコーにはなかった計算されつくした独特の存在感が溢れています。腕に着けたその時から使う方の個性を更に引き立てる特別な存在となるでしょう。超立体型打ちが施された白文字板は、見やすさと高い質感の両立を図っています。伝統を守りながら、革新し続けるグランドセイコーにふさわしい、アクティブな魅力溢れるデザインシリーズです。

https://www.seiko-watch.co.jp/sp/gs/collection/detail.php?pid=SBGX053

文字盤のインデックスもそうですが、長針と短針の立体的な作りになっていて綺麗に反射するんですよね。
これみた後に他の時計をみると、正直霞んでしまいます。

■本当に一生ものか
ネットでみるとグランドセイコーの部品保有期間は製造終了後30年という話があり、
セイコーの店員さんもグランドセイコーについては他と違い、クオーツでも30年の部品保有期間
があるので、ほぼ一生ものという話をしていた。

メカニカルとスプリングドライブだけが保証の対象と思っていたのだけど、クオーツでも同じ扱いで
なおかつクオーツの方が壊れにくい、メンテナンスコストも低いし、世界最高のクオーツならという
ことでグランドセイコーに決めたのだけども、30年というのは正直わからん。。

グランドセイコーの保証書みても、10年って書いてあるんだよね。公式サイトにも10年。
そのあたりは紳士協定なのかな?

まぁ高級時計は趣味というか、それを持つことによる気持ちの違いだと思うので
コストパフォーマンスは考えずに付き合っていこうと思います。