twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

【焼酎飲み比べ】森伊蔵と小鹿でブラインドテストしてみた。

1/2

森伊蔵。一升瓶だとプレミア価格で2万くらいだっけ??

友人宅での新年会で森伊蔵が少しあるということで話題になり、
そのまま飲んでも面白くないから目隠しで当てられるか、ブラ
インドテストをしようという話になった。

比較対象は同じ芋焼酎の小鹿。
http://www.shochu-kojika.jp/kojika/

小鹿も非常に美味しい芋焼酎。また森伊蔵に似ていると言われるお酒
である。(もともと兄弟蔵?だかOEMだからしい)

小鹿は何回か飲んでいるが、森伊蔵は一度も飲んだことない。
さて当てられるのか。。

で2つの芋焼酎をコップに入れて、目隠ししスプーンで飲ませてもらった。

【Aの酒】
後味に香り?というかアルコールが強い?
泡盛の香りに近い味がする。量が多いのか?

【Bの酒】
非常に飲みやすい芋焼酎 いつもの味

飲んだことないし、Aの酒の方が不可解な味だったので
森伊蔵はA!」 と答えたら無事に正解。

その後、その場にいた他の三人も同様のブラインドテス
トをしましたが、なんと全員正解。

味の違いは確かなようでhす。
ちなみにコーヒーでいうボディの味はほとんど同じ。
所謂普通の芋焼酎の味でした。

後味が独特というか「高い酒」の味がしたなぁという
ところ。しかしそこに10倍の価値があるのか?いや
神は細部に宿るのか?? わかりません。


1/3 新春恒例の麻雀大会。

初の優勝でした。嬉しい。
早上がりに徹しました。

途中、リーチ一発ドラ3四暗刻単騎 という役がでて笑った。