twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

ラバネロ パーツ構成の話。

fc2blog_201210271438288b6.jpg

とにかく特別な1台を作ろうと思った。
その時のお話です。

しかし自分一人でそんな特別なものが作れるわけでなく。。。
正直、ラバネロにオーダーしたのは

ホリンゾンタルに乗れる。サイズ合わせられる。
家から近い。クロモリ好き。カラーオーダーできる。

という「なんか特別。」ってそんな感覚で来店したのがキッカケだった。
来店していきなり、「オーダーします」って言ってその場でフィッティング
して内金払ったんだけど、その時にはまだ、どんなパーツ構成にするか。
なんて全然決めていなかった。

高村さん曰く、「パーツとか、カラーとかゆっくり選んで〜」という感じだったので。

それからお店に通う中で高村さんとお話してパーツ、仕様が決まっていった。

まず僕の要望は

・ツーリング思考
・耐久性 メンテナンス性重視。
・乗っていて楽しい。

そして何より意味のある自転車。

予算から逆算でコンポーネントやホイールを決めるのではなくて
自分の使い方の中で意味のある構成の自転車にしたかったのです。

こんな抽象的な話をしてても、高村さんは親切に相談に乗ってくれました。
ラバネロのホームページにありますが、フレームをオーダーする素晴らしさ
と同時にそのフレームが出来あがるまでの少しづつパーツを決めていく楽しみ。

フラッと行っても親身に相談乗ってくれて1から自転車を組める。
安い買い物だと思いますよ。

それでは主なパーツ構成

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
フレーム:ラバネロ コンペティション 56
ブレーキレバー:カンパ 2012 veloce
シフトレバー:シマノ dura-ace 10s sl-7800
ブレーキ:シマノ 105 BR-5600
フロントディレイラ:シマノ Tiagra FD-4600
リアディレイラ:シマノ Tiagra RD-4600 10s
スプロケットシマノTiagra CS 4600 12-27
クランク:スギノ マイティツアー 50-36
ヘッドパーツ:シマノ Dura ace
ステム:日東 Pearl 120mm
ハンドルバー:日東 M106NAS
シートピラー :日東 S83
サドル:フィジーク アリオネ
ペダル :シマノ 105 PD-5700
ホイール : マビックオープンプロ+アルテグラハブ【手組】
カラー:朱色 【オリジナルでオーダー】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

テーマは最高に楽しいツーリングロードレーサー
そしてクロモリにしかできないパーツアッセンブル

ダブルレバーを使いながらも懐古趣味には走らずパーツは全て現行品。
ダブルレバー化することでブレーキレバーでカンパを使いながらも、
コンポーネントシマノでほぼ統一。

シマノのクランクはクロモリには合わなすぎるのでクランクには
コンパクトクランクの先駆け的な名作マイティツアー。

泥除けやキャリアはつけずあくまで軽やかなロードレーサーのイメージ
と走りは崩さない。しかしカーボンパーツは完全に排除(アリオネくらい?)
ハンドル、シートピラー、ステムと日東のアルミで統一。

そんなワガママが詰まったバイクです。
はっきりいってよくわからない自転車かもしれません。
でも自分の中ではこれ以上は思い浮かばない構成なのです。本当に。

エルゴパワー
中のシフト機構は全て取り除いてただのブレーキレバーになっています。
お陰でハンドルの取り回しが激軽です。軽やかです。

ブレーキは105です。

やっぱクロモリはこのシートステー


ダブルレバーはデュラエース

ステムは日東

FDティアグラ

RD ティアグラ


ホイールはマビックオープンプロ+アルテグラハブ


BB裏からみるとサイン

シートピラーはNITTO S83

クランクはSUGINO マイティツアー


fc2blog_20121027174422acf.jpg

最後にいつも笑顔で迎えてくれた高村氏さんには本当に感謝しています。