チューバダイエットインストラクターの話

チューバの話はしません。

子供の様子とか

生後8ヶ月になった日にいきなりずり這いのスピードがアップした。

 

あと「なんなんなんなん」とか「あんなー」とか「ねんねんねんねー」とか言葉?らしきものを発し始めた。

 

今までもずり這いは少しできてたのに、ある日突然できるようになるんだね。驚き。

 

俺の仕事はある日突然できるようにならないなぁ。。

2016-2017年末年始

29、30、31は細々買い出しをしながら家で溜まった仕事をする。31の18時まで仕事してた時はさすがにどうかと思った。

 

30日の夜は高校の同窓会。

 

f:id:ikkituba:20170103232712j:image

f:id:ikkituba:20170103232721j:image 

 

渋谷の和民で飲んで二次会はダーツ。意外とダーツが楽しい。テキーラ飲んでフラフラするけど

 

1日は我が家のおせち。朝からエビスを飲む。よくできた妻…

 

f:id:ikkituba:20170103232608j:imagef:id:ikkituba:20170103232619j:image

 

1/2は奥さんの実家でこれまたおせちと飲み会。

f:id:ikkituba:20170103232954j:imagef:id:ikkituba:20170103233003j:image

 

人生ゲームしてタクシーでかえる。

 

1/3は恒例の麻雀大会。10時半スタートで休憩挟んで8時半まで。成績はトントンだったけど、そのあと飲み会でいった中華屋がかなりハマる。中国人向けの店らしいが内装も綺麗で、料理もうまくて、飲み物も安いと申し分なし。男7人でいったけど、3時間弱飲んで2500円きり。

 

池袋でここまでの店がまだあったとは。紹介してくれた友人も中国人からの紹介だったらしく、日本人にはたどり着けない店がなんだね。勉強になりました。

 

f:id:ikkituba:20170103234120j:image

 

だんだん話題が結婚とか子供になるけど、いつまでもこの会は続けたいと思う第10回大会だった。紹興酒結構飲んだので明日は頑張ろう。

 

連休後半 クリスマスに胃カメラ

四連休後半。

 

土曜日

24日のクリスマスイブは、朝9時から初の胃カメラ。最近胃カメラは楽?みたいな話を聞いていたので期待していったのだけども、普通に細巻みたいなやつをグイグイやられて辛かった…もう思い出したくない。

 

 

胃カメラの後、麻酔が切れてきてそれはそれで辛いし、うーむ、こりゃぁ楽にする技術が必要だわな。

 

お昼に焼きそば食べた後はなんとなく辛くて家に閉じこもり、夕飯は妻のディナーで久々に白ワインとジンを多めに飲んでみた。

 

ナッツのケーキが美味かった。

 

f:id:ikkituba:20161227082121j:image

 

f:id:ikkituba:20161227082140j:image

 

f:id:ikkituba:20161227082158j:image

 

日曜日

昼飯にパスタ作って、食べてその後は子供のお世話。夕方に少し近所に買い物にでて妻へのクリスマスプレゼントを買って終わり。

 

 

四連休前半はドライブ

妻の用事が三連休前に入ったので、有給申請して四連休にしてみた。仕事はもうすでに溜まってるのだけど、追い込み前の休暇ということで。

 

木曜日

10時頃に車借りて錦糸町まで。17号と蔵前橋通りで1時間くらい。

 

駐車場入るときにしくってドアをこすってしまったけど、カーシェアでもろもろ手続きして処理。なんでもないところだったんだけど、やっぱ運転はメンタルですね。

 

 妻をおろしたあとは、亀戸二郎へ。

f:id:ikkituba:20161224113938j:image

ならびなし。小でも十分なブタ。一枚はバラ肉で二郎としては珍しい気がする。スープはあまり乳化していないあっさりめ。

亀戸二郎はレベル高いのに、イマイチ有名じゃないのは、場所柄だろうか。

 

帰りもゆったりドライブして帰宅。

夕飯は煮込みラーメンだった。

 

金曜日

昼前から車借りて、実家を回って荷物受け取ったり、子供かまってもらったりしつつ、高円寺に行く。

 

私の実家近くのサンドイッチ屋さん。何年ぶりに食べただろうか。

f:id:ikkituba:20161225123526j:image

 

高円寺では箸やら茶碗やら買って、オーケーストアで買い物。

 

帰りに環七まっすぐ行って、夕焼けをみてから帰宅。

夕飯は白子のソテー。

 

レンタカーをスイフトにしたら箱型の車より運転楽しいねぇ。

 

 

家焼肉で「ふたご」ごっこ。

日曜日。妻が所用で実家に行くので、その間自由時間。最近もやもやしたことが多かったけども、自転車乗ったら少しすっとした。

 

昼飯は近所のラーメン屋で済ませて、夕飯の買い出し。凝ったもの作ろうかと思ったけどもそんな気合いも残っていなかったので、焼肉で済ませる。

 

トントロとリブアイ買って帰宅。

f:id:ikkituba:20161219074126j:image

 

最初はトントロと野菜を食べた後にいよいよリブアイ投入。

 

f:id:ikkituba:20161219074206j:image

 

f:id:ikkituba:20161219074421j:image

 

肉汁が浮いてきたら、ひっくり返す。

 

f:id:ikkituba:20161219074222j:image

 

ひっくり返したら1分も焼かないです。

周りにオレンジ白菜投入。

f:id:ikkituba:20161219074249j:image

 

肉をおろしたあとはもやしをいれて締めの野菜炒めを完成。

f:id:ikkituba:20161219074136j:image

 

油がちゃんとしているので、おろしポン酢やわさび醤油でごはんと食べるです。

f:id:ikkituba:20161219074414j:image

Not yet で始まり Little wingで終わる ロイヤルサウンズジャズオーケストラ定期演奏会

土曜日は学生時代のビッグバンドの定期演奏会にいってきた。

江古田今の家からバスでいけるのだけども、3部全部みるのは無理なので、3部から。

 

3部一曲目がミッシェル・カミロNot yetで驚かされたけども、自分が乗っていた時に山野でやって物議?をかもしたDance you monster to my soft songもやっていて、今を思えばギルエバンス意外の曲を取り入れる最初のきっかけの年だったのかもしれない。

 

今年のヤマノで演奏した曲はInviation、Subway、Rezaとゴリゴリのジャコとギルの選曲で7位入賞したのだからすっかり強豪バンドだなー。

今ヤマノの録音聞いているけど、めちゃかっこいいな。

 

もはや観客席でも知ってる子はほとんどいなくて、寂しいというよりこのバンドが今の若い子達のものになっているのだなーと懐かしい感じ。

 

現役の子にチューバ貸していたので、その受取にいったつもりだったのだけど諸事情で1月まで延長。帰りはタクシーで帰ってきた。

 

f:id:ikkituba:20161218192336j:image

 

 

名古屋出張

月曜火曜と名古屋出張。

 

月曜の朝に、ちょっと話し込んでしまい新幹線をずらすも無事に名古屋オフィスに9時半着

 

午前中はお客さんと打ち合わせして、午後はひたすら事務作業。

おやつに食べた名古屋駅のクロワッサンアマンドがうまかった。渋谷の店らしいけど。自転車で神戸まで行った時以来の名古屋駅。相変わらず都会

 

f:id:ikkituba:20161213181213j:image

 

夜は会社の元同期とひつまぶし食べてから、学生時代の友人と飲み屋にはしご。

 

BMWの3シリーズで行ったひつまぶし屋は高いだけにうまかった。あんなうまい鰻食べたの久々。

 

f:id:ikkituba:20161213181346j:image

 

元同期は元同期で、うちの会社に戻ってくる気らしい。その時までに恥ずかしくない仕事できるようにならないとなぁ。

 

1人で出張しているといったら公務員の友人に驚かれる。たしかに1人出張って普通ないのかも?コンサル文化なんだろうか?

 

栄あたりをふらふら歩いて、伏見から電車でホテルに戻る。

 

火曜日

朝はホテル併設のコメダでパンとコーヒー。

午前中の打ち合わせは若くて優秀なお客さんと打ち解けた話をして盛り上がる。

 

昼に味仙で台湾ラーメン食べたら、午後はお腹いたくてやられてしまった。でもうまかった。

 

f:id:ikkituba:20161213181759j:image

 

18時の新幹線で帰宅。明日からまた平常運転か。