twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

20211019 育児休業49日目

火曜日。妻の体調も回復して、送り出しもスムーズに終わり、午前中はTVerでドラマ見た後に近くのスーパーに買い出し。コーヒーとか細々したものと、お刺身、お惣菜を買って帰宅。

雨は止んだけど、かなり寒いので長男が帰ってきた後も家にいることにして、Amazon prime ×プロジェクターでウルトラマンジードを鑑賞。返信の仕組みや登場人物、敵など、ウルトラマンというよりは、仮面ライダーに近くて面白い。

 

夕飯はお弁当に焼肉を足して、下の子を抱いて初めて4人で就寝。1時間くらいでおきて、テネットを最初から飛ばしつつ、ラスト1時間半を鑑賞。映像も設定も面白いけど、これ映画館で一発で理解するのは無理で、見直し前提の映画。そしてネタバレ、解説記事を2〜3本見る。過去を書き換えることによるパラレルワールドに関して容認しているのかが映画内で名言されていないけど、映画の中の視点では決定論(全ての出来事は、あらかじめ全て決まっている)の話っぽいが、決定論だと序盤の「来るべき戦争の遺物」の話が辻褄合わないし、そもそも逆行装置ができた段階で、未来で決定論の検証はされているのが自然だし、パラレルワールド(世界の分岐)が前提なんじゃないだろうか。

 

夜は1時頃に就寝。