twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

良い酒を飲んだ


ダンベーガンマクダフ 1991 22年

濃厚なシェリー樽。ダンベーガンはウィスキーのセレクトショップで、マクダフは蒸留所だと。

会社の元同期と大森で飲み会。普通の居酒屋の後にバーに。なかなか大森にはない雰囲気のバーなので、リフレッシュ。以前来た時は個室でプチ宴会だったが、今回はカウンターでサシ。

着席するなり「当店はドリンクメニューはご用意しておりません」とな。いいねーちゃんとしたバー。結婚以来こんなとこ来ていなかった気がする。

チーズを少しと、ウィスキーを2杯ずつ。一杯目はアードベッグ、2杯目に濃厚なのを とリクエストでマクダフ。

オススメは?といったら3本並べてくれて、コルクを嗅がせてくれる。懐かしいねー。こういうの。

1樽からつくるから、これもシングルカスクなのだろうか。いろいろ説明してもらったものの、結構酔っていたので後から友人の元バーテンダーに聞いて教えてもらった。

お値段は一杯1900円。まぁでもこの雰囲気とサービスで二千円以下なら十分安いね。久々に良い時間。