チューバダイエットインストラクターの話

チューバの話はしません。

STAUBで豚バラのロースト他

友人がドンペリ獺祭をもってきてくれるということで久々に張り切って料理作成。

前半戦
■ジャガイモとアボカドのマッシュポテト 
■トマトとモッツァレラのマリネサラダ 
■野菜の肉巻き
■鶏レバーとキノコ、アスパラのバルサミコソース
■マッシュルームのアヒージョ
■なすとズッキーニのムサカ
■豚バラとサツマイモのグリル

後半戦
■長芋のわさび漬け
■蛇腹きゅうり
■だし巻き玉子
■たまこんにゃくのアヒージョ
■鶏胸肉のグリル(トマトのみりん炊き/アップルソース)
■鯛めし


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豚バラのローストは180度のオーブンで約80分くらい。最後は200度に温度を上げて焼き目をつけて。
初のオーブンでのSTAUB調理だったけど、なかなか楽しい。
途中7分、8分くらいに仕上げておいて出す直前に焦げ目をつけるんだろうね。

鳥のグリルもモモ肉よりムネ肉があっさりで後半戦には正解、
そしてdanchuに掲載されていたトマトのみりん炊きマジうまい。
アヒージョは具を替えて二回できるのが重宝するね。

久々の獺祭はうまかったなぁ。初めてのドンペリはしつこい料理をさっとクリアに
する味で、泡がなんとも言えなかったです。

覚えている分量
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■ジャガイモとアボカドのマッシュポテト (ジャガイモ3 アボカド1)
■トマトとモッツァレラのマリネサラダ (トマト3 、モッツァレラ1)
■鶏レバーとキノコ、アスパラのバルサミコソース (レバー1パック)
■マッシュルームのアヒージョ(マッシュルーム1パック)
■なすとズッキーニのムサカ(ズッキーニ半分、ナス一本)
■豚バラとサツマイモのグリル(豚バラ1本、サツマイモ半分、玉ねぎ一つ)

■長芋のわさび漬け(長芋半分)
■蛇腹きゅうり
■だし巻き玉子
■鶏胸肉のグリル(トマトのみりん炊き/アップルソース)
■鯛めし(2合、たいはアラ)