twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

房総一人旅一日目 75km

今月初の三連休で、しかも世間は平日だったので思いっきり利用してやろうと房総半島に一人旅へ。


◆ルート◆
日曜日&月曜日が休みなので近場で房総。
一泊二日旅で軽装ツーリングスタイル。


一日目の久里浜から金谷に渡って千倉まで
時間次第でショートカットもありと考えて
いたけど結局、普通に大回り。


二日目は千倉から外房に行くか、内房にいくか
迷ったけど、時間の都合から内房に。
館山から輪行帰宅。

◆自転車&装備◆

送信者 2013-09-31_房総一人旅


いつものラバネロ
収納サドルバッグとトップチューブバックのみ。
輪行袋はボトルケージにつけて、1ボトル体制。

この他に、リュックもなし。

サドルバッグの中には最低限の工具と鍵。
スペアチューブ2つ CO2ボンベ。修理キット。
TATEの鍵。チェーンカッター。タイヤレバー・
アーレンキー。という普通の組み合わせ。

トップチューブバックにはiPhoneと財布。

ジャージのポケットにはタオル。
輪行時に使うフロント用ゴミ袋。
iphoneの充電器。


服装は上はRaphaの前面ウィンドブレークジャケット。
下はパールイズミの長タイツ。
指切りグローブ。

17度〜27度くらいだったけど、暑い時間が
ほとんだったな。20度切らないとRaphaは暑いわ。
薄手の長袖ジャージかアームカバーほしいな。
一応持っていたベストは一切使わず。

改良点としてはジップロックを使えば、
着替えをもっと背中に詰めるかも。
あとフロントバッグなくても意外となんとかなるわな。

やはりバックはそれ自体が荷物になるわけだし。
輪行バックをハンドルにくくりつけるとか工夫すれば
まだまだスマートに搭載量ふやせるな。

◆一日目◆


6時に起床が目標だったけど、結局8時過ぎにおきる。

久里浜か、せめて横浜までは自走しようと思ってたけど、時間的に厳しいので品川まで自走することに。

途中15号で、某ショップのローディ軍団にであう。10人越えるとどうみても暴走集団にしか見えないよ…

一時間ほど走って品川から京急線に。
一番後ろの車両に入ったら、後ろのスペースが席になっていて想定外。
優先席付近におけたけど、こういう時に前輪だけ外すタイプはつらいな。

1040
京急久里浜着。

久里浜のフェリーターミナルまでは10分もかからないくらい。

1120発のフェリーのチケット購入する。
自転車込みで1000円ちょいなら安い。

ツーリング、旅行目的の観光客の他に、スクーター乗った普段着のおばちゃんも結構いてなかなかカオス。
船コンなるものもあったし

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

金谷について1200スタート。
今日の宿は千倉で17時チェックイン。

昼飯食べたいし、乗れる時間は4時間くらいかと思いながら漕ぎ始める。

まずは海沿いを館山方面に向かうも、そうそうにパンク。

一週間前にもスローパンクがあってタイヤの点検したんだけどなぁ。

あいにくCO2ボンベしかなく、原因箇所の特定が難しいので、サイドカットしてる部分の裏側を補修して空気をいれてリスタート。

なんたる当てずっぽうだろう。
でもその後はなんとかなった。

日曜日だからそこそこの交通量もあり、反時計回りで海沿いを回っても景色的にイマイチなので、岩井から内陸に入る。

ゆったりしたアップダウンをこなしつつ、三芳の道の駅を目指す。もちろん狙いはビンゴバーガー


1330。三芳の道の駅でお目当てだったビンゴバーガー。でかい、しかもうまい。

送信者 2013-09-31_房総一人旅
!


送信者 2013-09-31_房総一人旅

これで750円は、いくら屋台でも儲けでないわと思う味。
ルートビアがあったり、さんぴん茶があったりしたので沖縄リスペクトの店なんですね。
久々に飲んだルートビア宮古島の味。

1400再スタート

安房グリーンラインをめざして

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

アップダウンを繰り返して、ピークのあたり館山がみえる

送信者 2013-09-31_房総一人旅

安房グリーンラインのアップダウンがかなりつらかった。

ここが終点。

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

トンネル暗いなぁと思ったらなんと、照明消灯中!?
ライト全部点灯して下る。やっぱダブルライトはこういう時に役立つな。

1530野島崎 房総半島最南端

送信者 2013-09-31_房総一人旅
おやくそくで。犬吠埼よりは観光地っぽかったかな。

送信者 2013-09-31_房総一人旅

最南端のベンチ

送信者 2013-09-31_房総一人旅


1550野島崎発

海沿いの街を走る。信号が全然なくてまるでTTのよう。微妙な起伏があるのもちょうどよくてアウターでガスガス登っていく。

1640
宿についてチェックイン。

まさかの飲み放題プランがあって、生4ワイン1 梅酒1飲んで就寝。

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅

送信者 2013-09-31_房総一人旅