twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

【MTB】紅葉ライド【狭山湖】

送信者 2012-11-25-狭山湖
高尾、八王子は避けて狭山湖へ。

昨日ライドで午前中は起きれず、右膝も痛かったので
11時半くらいに家を出て輪行西武球場前まで。二回目の狭山湖一周に。

池袋から40分程度ですよ。西武球場前。楽ちん。


駅前のファミマで補給を買ったあとに坂を登ります。
駅でて左にのぼっていって橋の手前で右折。
左側歩道にサイクリングロードがあるのでサイクリングロード
を走ります。

多摩湖のサイクリングロード沿いに西に走って
入り口を目指す。
狭山湖一週は補給スポットが皆無なので前回痛い目にあったので
今回は準備万端に。

↓ここでサイクリングロードから道が別れるので右側歩道に渡って
下っていきます。

送信者 2012-11-25-狭山湖

右側に入り口がありまする。

送信者 2012-11-25-狭山湖

ちょっと走ればこんな感じ。

送信者 2012-11-25-狭山湖

脇道には入り放題です。(入っちゃ駄目なところもあります。)

送信者 2012-11-25-狭山湖

鉄塔まで作業道を走ってみたり。

送信者 2012-11-25-狭山湖

こんなクネクネの横道に入っては戻ってきたり。

送信者 2012-11-25-狭山湖

地元のMTBerの方といろいろはなしがら六道山公園で一休み。
六道山公園まではハイカーが多いですが、この先(湖の北側)は人もまばらになるので
上り下りともにペースアップ。

見事な紅葉が一本あってみんな写真撮ってました。

送信者 2012-11-25-狭山湖

僕も写真撮ってもらいました。優しい!
目つきが悪いのは仕様です、てか笑えよ。

送信者 2012-11-25-狭山湖

狭山湖はハイカーとMTBがうまく共存してるかんじしますね。
挨拶してもなごやかな感じですしね、そもそも道が広い(基本の道は本当に車が通れるダブルトラック)
のでトラブルもおきづらいのかもしれません。

支線の道や作業道は結構グレーっぽくて入るなと書いてあるとこは書いてありますが
よくわからんところもあったり。

送信者 2012-11-25-狭山湖

ペースをあげるとやはり右膝が若干痛みますねぇ。
くだりはblssで習ったので安定。上半身は脱力脱力〜〜

ロードの下りは楽しくないけどMTBの下りはマジで楽しい。

最近導入したコンデジ(XZ-1)は良い感じです。
MTBくらいだったら首から下げてても全然気にならないしね。

送信者 2012-11-25-狭山湖
↑しかしこういう写真はiPhonde逆立ちしても取れないからロングツーリングの
必需品になってしまうのかなぁ。うーん、自転車とカメラは相性が良いようで
悪いからなぁ。荷物増えるの嫌だなぁと思ったり
(昔、白根山で一眼レフを背負って登っている人を見て以来、ちょっとトラウマ)


狭山湖にでるとすっかり夕暮れでした。ここまで2時間くらい??
絶対に道は迷わないし、寄り道で調節できるし、ホント狭山湖楽しい。

送信者 2012-11-25-狭山湖

狙ってたら鳥が飛んだぜ。あわてて一枚。
しかし、ボトル差しっぱなしという最大の不覚。

送信者 2012-11-25-狭山湖
こうして見るとダセーデカールと思っていたTREKもなかなか
端正なバイクじゃないですか。これで処分品だったので10万っすよ。ふふふ。
2013から6000シリーズは消えてしまい、もう同価格帯(10万越えのハードテイル)は
29erになってしまい少し寂しいですけど。

週末でロードとMTBと乗れると充実ですね。