twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

blss 長瀞 MTB 初心者ツアー

fc2blog_20120724212744649.jpg

行ってきました、初のMTBのガイドツアー。
近所の公園じゃなくちゃんとオフロードで乗るのは三回目。

一回目は相模湖プレジャーフォレストで専用コース
二回目は狭山湖の林道一周
で今回は長瀞で初めてのガイド付きツアー。

◇ガイドツアーを選んだ理由

狭山湖みたいな道幅も広くて車も通るような林道を走る分には問題にならないけど、
MTB用のコースやシングルトラックを走ろうとすると乗り方がさっぱり分からなかった
のです。

サドルの高さ、ブレーキのかけかた、曲がり方、下り方、登り方…MTBは全て違っていて、
そもそも自転車ってどうやって乗るのだ!?という感じ。

相模湖では初級コース以外は楽しんで回れないという始末で(まぁそれでも楽しかったけど)
これはなんとかしなきゃなーと思ってガイドツアーに申し込んでみたのです。

相模湖でちょっと話したMTB乗りの方にも「最初はツアーの方が早いよ」
って言われてましたしね。

長瀞のblssの初心者ツアーに行ってきました。
バイクライフサポートシステム(Blss)

当日は輪行でクイックレリースのネジなくすという大失態がありながらも
かなり楽しませて頂きました。ちなみにツアーの内容は基本下りのみです。
バンに自転車積んで峠に行って下ってきて、その間にアシスタントの方が
峠の下で待っている というの繰り返し。

fc2blog_20120724212720884.jpg


なので体力的にも結構楽なのでした。

ロードバイク乗っていると「苦しい=楽しい」って感覚?が染み付いてしまうけど
MTBの下りって本当に楽しいだけ、楽しい、楽しい、楽しいって感じ。


常連さんや初参加の方もいてごちゃごちゃなメンバーですが
岩瀬さんの気配りもあり、みんなで楽しく過ごせたんじゃないかな。

MTB乗りの方って穏やかですよね、ロード乗りと比べてね。

最初にちゃんとした講習もしてくれて、さらになにより勉強になるのが
岩瀬さんのライドを真後ろで見れること。

全日本チャンプが自分の目の前で下ってくれる訳です。
しかも「ここは右にー、ここはブレーキはなして!」とか実況解説しながらです。
楽しくないわけがないのでした。

最初は初心者の僕でも下りやすいように一番簡単で安全なライン
をとってくれて、ちょっと慣れてくるとジャンプしたり、はねたり
目の前で自由自在に自転車を操ってくれました。

そのあたりの加減というか調節もうまいんですよねー。

下りの途中の休憩中の写真
fc2blog_20120724212905b2d.jpg

夏でMTBの季節ではなかったのでちょっと暑かった。。今度は是非冬に来たいですね。

あと自転車トークによりMTBの機材欲がふつふつと湧いてしまい。。まずはタイヤからですね。。。