twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

ラバネロ 納車

fc2blog_20120705232152905.jpg


三ヶ月前のことですが遂にオーダーしていたロードバイクが完成しました。

オーダーしたのは桜台のタカムラ製作所。

2011年の8月に初代ロードのTREK1000が事故で天に召され、
前々から二台目を考えてはいたのですが強制的に乗り換えとなったわけです。

でやっぱホリンゾンタルがいいなって、あと色は自由に決めたいとか、
長く使える自転車が良い、とか考えた末、クロモリのオーダーかなとね。

ラバネロは家も近いこともあってフラッと見に行くだけのつもりだったのですが、
初訪問で即フレームオーダーしてました。

高村さんの人柄と雰囲気にやられましたね。敷居の高さとか一切なくて、
お店に足を踏み入れた途端に自然と「フレーム作ってください」と言って即採寸でした。

フレームオーダーいいです。
内金2万円とかいいですしね、仕上がるまでにお金は工面できれば良い訳です。
ローンで買うより健康です。

ちなみに私の場合は約8ヶ月で納車でした(きっと検索で来た人はこれが気になるですよね〜)

多分早い方だと思います。ロットで作成するのでタイミングも重要みたいです。

8ヶ月って短くはないですけどその間は通い放題ですし、パーツの相談とかし放題ですし、
なかなか楽しい期間でしたよ。自分の自転車を本当に一から一緒に相談に乗ってくれて作って
くれるわけですからね。

20〜30万くらいの自転車をぽーんと買うより、価値あるとおもいますし、何より楽しいです。

特にフレームが形になってきてから行くとできていく過程を写真に収められます。


いつ作業場に行っても嫌な顔一つせず迎えてくれました。
毎日写真撮りにくる人もいるらしいです。写真撮るまで次の工程にいかないでくださいって人もいるとかね。


なかなか壮観です。工房の中も普通に入れてくれます。いいのか?
でもチーム員の方とか工房の中で三本ローラーしてたりしてました。カオスです。


fc2blog_20120705232547659.jpg

↑自分のフレームを初めて触った時の写真です。ぐふふ。シリアルナンバーみて興奮が収まりませんでした。


↓塗装にだす寸前。写真撮りたいと行ったらお店の外に持ち出しOKでした。

fc2blog_20120705232658e6b.jpg


↓クロモリといえばやっぱこのシートステーですよね、細い。エロい。
fc2blog_20120705232724a60.jpg


お店の前でずっと写真撮っていたら、「もう一日持って帰って良いよ」と高村さんに笑われたり、、
オーダーはできるまでも楽しいです。
そういう記事がネットにあまり転がってなかったので書いてみました。


↓塗装あがった直後です。泣きそうになりました。
fc2blog_20120705232747f8f.jpg

↑この色も自分で色見本作って渡して出してもらいました。
写真だと赤ですが、実際にみると朱色?赤よりの強いオレンジという感じです。
fc2blog_201207062327347d1.jpg

パーツ構成の話はまた気が向いたら書きます。
スレッドステム、ダブルレバー、手組ホイール、改造エルゴパワーなどなど…


送信者 2012-11-24 秋ライド

送信者 2012-11-24 秋ライド


↓パーツ構成の記事書きました。
ラバネロのパーツを決めた時の話


2012/12/18
写真をちょっと追記しました。

2013/7/21 サドルが新しくなったので追記

【アティーク】サドルの革張り替え【ARIONE】


送信者 2013-07-14

送信者 2013-07-14

送信者