twice as good

釣り、音楽、旅行、ドラマ

ジャパンカップサイクルロードレース2011@宇都宮

ジャパンカップサイクルロードレース2011に一泊二日で行ってきた。
一日目のクリテリウムの写真は割愛。
宇都宮は自転車が予想以上に地域に根づいてる様子でした。
宇都宮ブリッツェンのグッズを持ってる人が多いこと多いこと。
一日目は街中でのクリテリウムは雨だったけど結構な人で
バックストレートでも一時間前くらいから人が並んでた。
飲食のブースが離れてるのがちょっと難点かなーと思いました。
どうせならレース中とかレース前とか路上で売り子やればいいのにという感じ。

本番は2日目のロードレース。

↓ゴール200m前の写真
jc1.jpg

jc2.jpg

jc3.jpg

jc4.jpg


jc5.jpg

jc6.jpg

jc7.jpg
↑手前は戦線を離脱する新城選手

あとから知ったんだけど、古賀志の上りで新城選手とランプレのモーリが二人で逃げて
ゴール直前で追走集団に捕まったらしい。上の写真は捕まる寸前。必死に逃げるモーリ。

↓こちらは青柳選手の山岳賞の瞬間
jc8.jpg

jc9.jpg

jc10.jpg

jc11.jpg

jc12.jpg


jc13.jpg

観戦ルートはスタート地点で酒とご飯を買い込み
スタート直後のところで2周、
その後に、古賀志までゆっくり登って6周目の山岳賞を見学
ゆっくり下ってモニターでレースの概要を把握したあとに
最後のゴール手前200m地点で観戦という感じ。
クリテリウムよりも長い時間かけてゆったり観戦できたので楽しかった。

特に急な上りだと選手が本当に目の前を走ってくれるので興奮

jc15.jpg


jc16.jpg

jc17.jpg

jc18.jpg

jc19.jpg

jc20.jpg

飲食も安くてうまいものが多かったし、これは来年も行きます。うむ。